施工事例

敷地面積25坪・開放的で高機能な家事楽動線にこだわった狭小住宅

構造 木造
階数 2階
敷地面積 83.68㎡(25.31坪)
延床面積 89.42㎡(27.04坪)
建築面積 46.77㎡(14.14坪)

敷地面積25坪の中で空間をできるだけ広く、明るく感じるように、そして無駄なく効率よく家事をこなせるように生活動線を重視された、子育てを迎える共働きご夫婦のお住まいです。

1階はご家族それぞれのプライベートルームに、コロナ渦でもストレスなくお仕事に集中して頂ける様、書斎を設けました。
また、玄関に隣接してシューズクローク、ファミリークローゼットを通して廊下につながるプランで日々のお出かけの準備もこの空間で完結できるので、玄関はいつもきれいに保つことができます。

2階は共有スペースとなるLDK、そして隣接して水廻りです。

2階に上がるとまず目にはいるのは、キッチン。視線が抜けるようにフラットカウンターのオープンタイプで開放的に。

LDKをL型に配置することで光がよりたくさん奥まで届き、どこにいても気持ちの良い空間です。

リビングは他より20センチ天井高さを下げて木張りにし、くつろぎ感をアップ。
濃紺のアクセントクロスと木質の相性が非常によく、落ち着いた温かみのある空間に仕上がりました。

バルコニーは奥行2.1mとゆったり。
手すり壁は高く設定することで、外部からの視線を気にすることなくくつろげます。

広さやくつろぎだけでなく、
雨の日の室内干しも考えたランドリースペース、
日常の下着やタオルなども収納できる脱衣棚コーナー、
掃除道具や日用品をストックする収納スペースなど、
家事動線と収納動線をまとめるなど機能面も重視した生活しやすいお住まいです。